アプリ「ピクチャー・ディス」

2023年08月01日

三重県津市で不動産会社を営む株式会社イーエンの秋田ちひろです。

 

 

夕べ夫が自宅の水槽の水草をスマホで撮影しながら

 

「すごいすごい!!」と騒いでいました。

 

 

最近は植物にスマホ・カメラを向けると植物の名前が出てくるアプリが

 

あることは聞いていましたが、

 

精度がイマイチということも聞いていて、

 

興味がありませんでした。

 

 

今までわからない植物は詳しい人に尋ねたり

 

「何の仲間であるか」

 

というおおよその見当をつけ図鑑で調べたりしていましたが、

 

 

夫が騒いでいた

 

「ピクチャー・ディス」

 

は植物検索アプリとして相当優秀なんだそうです。

 

 

AIの進化に依るものなんでしょうか。

 

 

写せば一瞬にして画面に植物の名前とその情報が現れます。

 

 

植物学者、牧野富太郎博士のドラマが人気の現在…

 

 

過去と未来が交錯しています。