目黒の秋刀魚

2023年09月29日

三重県津市で不動産会社を営む株式会社イーエンの秋田ちひろです。

 

 

日中の残暑は厳しくも空の高さや吹く風はすっかり秋です。

 

 

今年は太った秋刀魚が頂けるでしょうか。

 

今のところ私にとって「最期の晩餐」は脂ののった秋刀魚です(笑)

 

 

若い頃「目黒のさんま」という古典落語を聴いて

 

「わかるぅぅ」と唸ったのを秋になると思い出します。

 

 

目黒で生まれて初めて焼き秋刀魚を食べたお殿様、

 

その美味しさが忘れられず、お城で秋刀魚をリクエスト。

 

 

供された秋刀魚料理は上品過ぎて

 

「あのサンマ」とは似ても似つかないものでした。

 

 

落胆を隠せず殿が一言申されました。   

 

「秋刀魚は目黒に限る…」

 

(殿ぉぉ!秋刀魚は目黒で獲れませんけどぉぉぉ) 家臣一同

 

 

 

炭焼きで滴った脂が燃えて、皮が真っ黒になった秋刀魚を

 

名月を見上げ虫の音を聴きながら、辛口の日本酒と共に頂く…

 

こんな贅沢な「晩餐」があるでしょうか‥‥