障子張り

2023年10月16日

三重県津市で不動産会社を営む株式会社イーエンの秋田ちひろです。

 

 

管理物件にて、久し振りに障子の張替えをやってみました。

 

 

私が子供の頃は、年末の大掃除で父親がよく張り替えていたものです。

 

今は張替え用の糊もチューブで桟に直接塗れて、昔の様に刷毛で塗る必要も無く、

 

作業が簡単になった頃には、障子が絶滅危惧種です(笑)

 

 

 

カーテンやブラインドの様な「遮光」ではなく、

 

障子から射す陽の光は柔らかで美しくとても「日本的」です。

 

 

 

庭があれば木や水の影が映ります。

 

 

私達の世代以降は障子を毎年自分で張り替えることもなくなり、

 

張り替えたばかりの障子が陽を映して白く輝いているのを

 

あまり見かけることもなくなりました。

 

 

古い和室の障子は大抵どこでも年代物です(笑)

 

 

張り替えたばかりの障子の部屋は、柔らかな陽光が部屋中に溢れて

 

明るくなりました。

 

 

和室での障子の役割は思った以上です。自分で出来るところもイマドキです。

 

和室をお持ちの方は是非、障子の張替えに挑戦してみて下さい。

 

 

出来上がった時、気分が上がること間違いなしです(^^)/