栗きんとん

2023年10月19日

三重県津市で不動産会社を営む株式会社イーエンの秋田ちひろです。

 

 

食いしん坊なので秋は食べ物ネタばかりで失礼してます(笑)

 

 

今日は「栗」のお話。

 

 

栗と言えば「栗きんとん」

 

 

私達の世代が思い浮かべるのは、おせち料理の最上段、銀紙に鎮座する

 

一年に一度しか食べないスイーツ。

 

 

「栗」とは名ばかりで、圧倒的に成分はサツマイモが多い。

 

成分表示ならアウトです(笑)

 

 

故にちょっと多めに作った栗きんとんは、お正月子供達によって

 

栗だけほじって食べ尽くされ、黄色いマッシュスイートポテトだけが

 

無惨に残っている光景が懐かしく思い出されます。

 

 

 

今や「栗きんとん」と言えば岐阜県中津川の時代。

 

 

栗きんとんの成分はほぼ「栗」です。故にお高級です(笑)

 

 

この時期岐阜のサービスエリアに行くと、あちこちの和菓子屋さんの

 

栗きんとんがバラ売りでも買えます。

 

 

TVで華やかにCMしている会社の製品より激ウマのものが必ずあります。

 

色々食べてお気に入りの「マイ栗きんとん」を探してみてはいかがでしょう。

 

 

 

 

ブログ 栗きんとん