はじめまして、『新参者』です

2023年11月14日

三重県津市で不動産会社を営む株式会社イーエンの家城です。

 

11月よりイーエンに加わった『新参者』です。よろしくお願いします。

 

東野圭吾の小説で、阿部寛さん主演でドラマ化もされた『新参者』。

 

この言葉の響きがカッコよく、いつか使ってみたいと思っていた夢が叶いました(笑)

 

 

小説『新参者』は、新たな赴任地に就いた刑事が様々な事件を解決していく物語です。

 

その解決の糸口を見つけ出すのは、街やそこに生きる人々を先入観や思い込み無く

 

観察できる、新参者ならではの視点と発想、すなわち『初心』でした。

 

「初心忘るべからず」は、世阿弥が芸の教えをまとめた言葉ですが、本来は

 

「是非の初心忘るべからず。時々の初心忘るべからず。老後の初心忘るべからず。」

 

の3つで成ります。

 

「是非の初心」は「未熟だった自分を忘れず、判断基準として向上せよ」、

 

「時々の初心」は「経験を積んでもその時々の未熟さがあることを忘れるな」、

 

「老後の初心」は「年をとっても慢心せず精進せよ」の意味だそうです。

 

 

ある程度の年齢になり、それなりに社会経験を経てきた自分ですが、

 

今回はまったく違う業種に就いた『新参者』。

 

『3つの初心』を大切にして、頑張ります!

ブログ231114