え?もう、今年もあと1ヶ月?

2023年12月01日

三重県津市で不動産会社を営む株式会社イーエンの家城です。

 

もう12月。気がつけば、今年ももう残り1ヶ月です。

 

この時期になると「歳を取ると、1年があっという間だなぁ」と言っているあなた、

 

実は、それは気のせいではないんです。

 

 

例えば、50歳の大人にとって1年の長さは人生の50分の1ですが、

 

5歳の子供にとっては人生の5分の1。

 

なので、50歳の10年間は5歳の1年間、50歳の10日は5歳の1日と同じ感覚になり、

 

歳を取るほど、時間が早く過ぎるように感じる。

 

フランスの哲学者ポール・ジャネが『ジャネの法則』として発表した、れっきとした心理現象なんです。

 

 

ただ、それはあくまで感覚の話。

 

本当は年をとっても、1年は同じ長さのはずですし、

 

1年の間に得られる情報量、学べることも若者と同じのはずです。

 

「もう若い人にはついていけない」と諦めてアンテナを下ろさず、

 

いくつになっても、新しいことを勉強したり挑戦したりして、

 

気がついたらあっという間だった、という時間の過ごし方をしたいですね。

 

 

ちなみに、某ベテラン芸能人が「6割知らない人だった」と嘆いていた今年の紅白、

 

初出場アーティストのうち4組が自分の『推し』でした。

 

まだアンテナは錆びてないみたいです(笑)