日本の食料危機を救うのは昆虫食!?

2024年02月06日

三重県津市で不動産会社を営んでおります。

 

株式会社イーエンの小野です。

 

 

最近読んだ本で知ったことがあります。

 

 

日本は自国での「食料自給率」が38%!

 

 

輸入に頼っている状態です。

 

 

ちなみにアメリカは115%、フランス117%、ドイツ84%、

 

低いイギリスでも54%あります。

 

 

先進国では断トツの低さですね‥

 

 

 

これが何を意味するのかというと、

 

 

有事の際、万が一輸入が断たれた場合、

 

自国だけでは飢えてしまうということです!

 

 

 

こんな危険な状態の日本、解決策の一つとして「昆虫食」があります。

 

 

自分は虫嫌いではないので、恐らく食べることも抵抗は無いと思います‥

 

 

いざという時のために昆虫食に対する慣れが必要かもしれませんね(^_^;)

 

 

ちなみにカミキリムシの幼虫は「マグロのトロ」と評されるほど

 

美味のようです!

 

 

 

昆虫食