「知行合一」の話

2024年03月02日

三重県津市で不動産会社を営んでおります。

 

株式会社イーエンの小野です。

 

 

 

皆さんは「知行合一」(ちこうごういつ)という言葉をご存知でしょうか?

 

 

自分がこの言葉を初めて知ったのは、養老孟子先生の本だったと思います。

 

 

この言葉の意味は、「知」知識と、「行」行いは表裏一体で、両方が不可欠ということです。

 

 

つまり行動が伴わなければ、本来の意味で「知っている」ということではないのです。

 

 

表現を変えると

 

「頭でっかちになるな。行動しろよ。」

 

という具合でしょうか。

 

 

情報社会の世の中、どうしても知識だけが先行してしまう傾向にあります。

(インターネットでの情報を鵜呑みにしてしまうことなど‥)

 

 

戒めとして時々振り返りたい言葉ですね。

 

 

 

 

知行合一