スパゲッティの木

2024年04月02日

三重県津市で不動産会社を営んでおります。

 

株式会社イーエンの中島です。

 

 

昨日はエイプリルフールでしたね。

 

 

ネットでは大量のウソが飛び交っていました。

 

 

大手企業もどれだけ面白いウソをつけるか勝負といった感じでした。

 

 

あえてエイプリルフールでのウソのような本当の発表にもかなり驚きましたね。

 

 

過去にはどんなウソがあったのかなと調べると、1957年のウソがこの風潮の原点だと知りました。

 

 

内容はスパゲッティの木。

 

 

「今年はスパゲッティが豊作です」

 

 

と木から生えているパスタを収穫している映像がニュースで流れたようです。

 

 

それを信じた人の問い合わせが殺到したそうですが、

 

 

ニュースでウソが流れるなんて誰も想像もできなかったのでしょう。

 

 

当時の映像も見ましたが、かなり手が込んでいました。

 

 

嘘を付くにしても程々の内容にしたいですが、この大掛かりな大嘘には笑ってしまいますね。

ブログ用 スパゲッティの木