芸術は爆発だ

2024年04月04日

三重県津市で不動産会社を営んでおります。

 

株式会社イーエンの小野です。

 

 

先日、大阪の万博記念公園に行ってきました。

 

 

シンボルマークの「太陽の塔」を間近で見ましたが、想像の5倍ぐらい

 

大きかったです。(高さは60m以上あるそうです!)

 

 

 

 

太陽の塔2

芸術家の岡本太郎さんの作品として有名です。

 

 

 

 

「芸術は爆発だ」も等しく有名な言葉ですが、

 

改めて言葉の意味を調べました。

 

 

 

この言葉には前文と後文があり、全文は以下になります。

 

 

 

「ぼくが芸術というのは生きることそのものである。

 

 人間として最も強烈に生きる者、無条件に生命をつき出し爆発する、

 

 その生き方こそが芸術なのだということを強調したい。

 

  芸術は爆発だ。

 

 これは随分前からの私の信念であり、貫いてきた生き方だ。

 

 全身全霊が宇宙に向かって無条件にパーッとひらくこと。

 

 それが爆発だ。

 

 人生は本来、瞬間瞬間に、無償、無目的に爆発しつづけるべきだ。

 

 いのちの本当のあり方だ。」

 

 

 

自分はこの言葉に嬉しさを感じました。

 

 

非生産的なことにも全力を出すことは素晴らしく、

 

人間の面白さの本質だと思います(^^)

 

 

 

 

太陽の塔3
太陽の塔1